昼間の気温が20度を超える日がみられるようになりました。とても暑つく、体が暑さに慣れていないなと感じています。多くの植物たちもそのように感じているのでしょうか、それとも、早く大きくなって葉を幹を拡げなければと感じているのでしょうか。
イチジクも、キウイも、芽を出し、茎を伸ばそうと、動き始めました。キウイは、イチジクより早く動き出し、花芽もできています。キウイの白くて可愛らしい花を咲かせるのが今から楽しみです。先月挿したイチジクの苗木も順調に大きくなってきています。山々の景色も、鮮やかな萌える様々な緑色になってきました。今年は春の開花や植物の生育のスピードが早いなと感じます。私もそれに合わせて管理作業を進めなければと思いますが、子供の進学など家族をとりまく環境が変わり、体がなかなか言うことをきいてくれません。自分の身体と相談しながら、時間を作りながら、毎日を重ねています。


