5月の大型連休が明け、新潟は晴天の日が続きました。とても気持ちの良い五月晴れです。けれども、日中の気温はぐんぐんと上がり、夏の様な暑さです。
我が農園のイチジクとキウイフルーツも、元気よく大きくなっています。若葉もみずみずしく、生命のエネルギーを感じさせます。キウイフルーツはここ数日で開花しました。今年は木を育てるので、蕾のうちに多くの花蕾を取り除きました。少しだけ蕾を残したので、雄木の花粉を雌木の花に受粉させました。実ができてくれるといいのですが。来年は、この受粉作業をたくさんしなければと思うと、恐ろしくもあり楽しみでもあります。ミツバチさんたちも手伝ってほしいなと思いますが、ミツバチさんの数が減ってあまり見なくなりましたね。
イチジクは花芽(実)の赤ちゃんが見られるようになってきました。今年も昨年同様の暑さが予想されますが、負けず劣らず育ってほしいなと祈りつつ、順調に育つための環境作りに専念します!


